ふくの会

今日は馴染みのお店で常連仲間でふぐを食べる事になっていた。
新規常連候補(?)が加わるということで、メンバー紹介があり、ひれ酒で乾杯。
初顔合わせがいることもあってか少々硬い感じで始まったものの、そこは酒好きの集まり。すぐに柔らかくなった。それにしても良い飲みっぷりだ。
後で聞いた話だが6人で4升ほどお酒を飲んだらしい。他にもビールや焼酎も飲んだはず。よくも酒好きが集まったものだ。
そして、わたしには一升飲んだ疑惑がかけられてしまった。そんな事は無いと言いたいところだが断言できない。いやむしろそれ位飲まないと勘定が合わない。
料理は皮の湯引きサラダ、薄造りと皮湯引き、白子と身の焼き物、揚げもの、鍋と続き最後は雑炊。
料理、酒はもちろん、一緒に飲んだ人々もとても良い至福の時でした。