常味裕司 3@GRECO

常味裕司(oud), 和田敬(per), 会田桃子(vln) @ GRECO

仕事が忙しいので無理かなと思っていたのだが、なんとか仕事を抜けて2ndセット遅刻位の時間にGRECOに到着。
ドアを開けると客席のいつもの二人がこっちをみて「ようやく来たな」といった顔。
時間が遅かったがまだ2ndセットは始まっていなかった。行く前にメールをしていたので待っていただいた様子。他にもお客さんいるのに申し訳ない。
さらに、お腹すいたでしょうと言われ食事が用意されることに。
ライブ中に鳥とキノコの鍋がやってきました。何だか不思議な光景。アラブな雰囲気の演奏の中、ひとり鍋をつついている。でも冷める前に食べないとね。美味しい。

やっぱり馴染みの薄い音楽ということで常味さんがアラブ音楽について色々と解説。音階やリズムの事など。基本の音階はドレミファ...は同じなのだがその間が半音ではなく9分割されてるとか。それを継承して行くのは大変なことだ。

そして演奏が終了すると鍋はうどんに変わり、お手製のイクラご飯も。まだまだ食事が続いてしまいました。もうお腹いっぱい。何度か食事をお願いしたことはありましたが、予約なしの突然でしたが盛りだくさんの食事、ごちそうさまでした。