内視鏡検査の準備

あすは大腸の内視鏡検査のため今日は禁欲の日。
どこへも出かけず、検査のための事前準備。
事前に渡されている「Newサンケンクリン」と書かれた検査食しか食べられない。

まずは朝食、レトルトの粥にふりかけと粉末の味噌汁。かなりゆるめの粥をふりかけの味で流し込む。味噌汁は味が濃いのでかなり薄めたが飲む量が増えた分、つらかったかも。
続く昼食はレトルトの粥と粉末の吸い物。これは朝食とさほど変わりない。
間食として、粉末ジュースと紅茶、飴湯、クッキーとあるが朝食、昼食の味からしてとても食べる気がせずこれらはパス。
そして夕食は粉末のポタージュ・スープ。
「味が良く、低残渣・低脂肪の食品です。」なんて箱には書かれていたが、普通の食べ物としては味が良いとはとても言えない。薬と考えれば...
そして「マグコロールP」と書かれた粉末を水で溶いて飲む。飲みやすいように味が付けてあるのだが、一口飲むごとに気持ちが悪い。我慢してすべて飲みほしたが、しばらく気持ち悪かった。
なんとか前日の準備作業はこなした。