元上司と

以前勤めていた会社の上司が先週電話してきた。話して見ると近くに住んでいるとの事だったので、今日は久しぶりに会うことにした。会うのは2年ぶりくらいだろうか。
脳梗塞が原因で会社を辞めていて今でも後遺症が残っているとの事なので、食事(と言うよりお酒の席)へ誘ってよいものだろうかなど思案していたが、結局新宿の駅前の居酒屋さんに行くことにした。


見た目にはどこか麻痺が残っているようには感じられないが視界の一部が欠けているらしい。言語は問題ないが文字の認識が一度無くなってしまったらしく、文字は再度覚えなおしたとの事だった。
それを思うとわたしの父はとても症状が軽い。足に痺れを感じ、力が入らない事に気づいて直ぐに病院行ったため、ほとんど後遺症がない。脳梗塞がはじまっていかに早く治療を受けるかがカギのようだ。


飲みながらの話題はどうしても当時一緒にいた会社の事が多くなる。
あの人もこの人も辞めたよね。この人はまだ辞めていないのかな?実はあの人は両親から会社を辞めるように勧められていた。など辞めたとか辞める人の話題が尽きない。
会社を辞めて2年も経っていないのに、こんな話題が延々と続けられる会社ってかなり問題がありそうな気がする。