グァテマラ・マヤ文化協会

グァテマラ・マヤ文化協会の創立10周年記念のイベントで赤坂区民ホールへ出かけてきた。内容は「マヤ文化入門」、「マヤ民族衣装」の二つの講演と三村奈々恵さんのライブ。わたしは三村さんのライブ目的。
開場の13時にホールのあるビルに着いたが玄関は開いているもののどこで閑散としているし、どこでイベントをやっているのか表示が無い。入り口の表示では赤坂区民ホールは4,5階との事でエレベータに乗って4階へ。エレベータを出ると誰もいない。何かイベントをやっている様子は無い。でもホールらしいものはそこにある。少々ためらいはあったもののホールのドアを恐る恐る開けてみた。人がいる。会場はあっていたが階を間違えたようだ。4,5階と書いてあったと思ったが3,4の間違いだったよう。皆さん3階の入り口から入ってきている。一度外へ出て改めて正しい入り口より入りなおした。
講演と名のつくものはとても久しぶり。あぁ眠い。はじめの一時間くらいはウトウト。
続いて三村さんのソロでのライブ。三村さんはほかのライブのMCの時にもグァテマラを含め中米の話を楽しそうにすることがあってかなり中米好きのよう。グァテマラのマリンバを作っている工房を訪れた時の話を聞きましたが、感動というより好きなのだという感じが伝わってきた。
今回は普通のライブではないのでアンコールは受けてもらえないかと思っていたら、しっかりアンコール曲を用意されていました。しかも、このイベントの性格からいうと一番大事そうな2曲。日本の曲とグァテマラの曲。こんなものをアンコールに持ってくるとは三村さんらしい。