健康診断

国民健康保険の無料の健康診断を10月中に受けないといけないので、近所を病院を探してウロウロ。比較的近くに国民健康保険の健康診断を受け付けているポスターを発見して受付へ行ってみた。特に予約の必要がないとの事でそのまま健康診断をすることになった。まずは血圧の測定と採血。腕をまくると大きなあざが。もう二週間も前になるが献血の際にできた内出血の跡。色は若干薄くなったもののまだ痛々しい。
血圧を測りながら「血圧高いといわれたことあります?」と聞かれ、深呼吸してもう一度計りましょうと。わたしのいつものパターン。どこで血圧を測っても必ずといっていいほど深呼吸をリクエストされる。多分再測定が必要なぐらい血圧が高いのだろう。そして二回目、三回目の測定と徐々に下がっていると思われる。きっと病院とかそれに類するところに居るのがストレスなのかな。
次は聴診器。心音とか呼吸音を聞くのだろうがその後、妙なことが始まった。聴診器で胸や背中にポンポンと叩いている。何を調べているのだろうか?このような検査は初めてだ。
胸部レントゲンを撮影して、その後は心電図。心電図を診られるのはかなり久しぶり。胸につける吸盤がちょっと痛い。
少し問診をして、結果は一週間後ということで終了した。帰り際受付の人に「お大事に」と言われた。別に病人じゃないんだけど。