あさり汁

味噌汁は嫌いなわけではないがあまり飲まない。それでも大好物の味噌汁がある。それはあさり汁。
以前、ほとんど毎日のようにアサリを買ってきてはドンブリ一杯のあさり汁を食べていた事があるくらい。残った貝殻は庭に捨てていて貝塚ができていたがどうなっただろうか。
ところが最近自炊をする日が少ないことと、買いたい時間にあさりを売っている店が近くにないせいで、インスタントの味噌汁で我慢している。
インスタント物は味噌にあさりエキスとその他だしが入っていて付属の殻付あさりは飾り物に過ぎないウサンクサイ食べ物だが仕方ない。
その中でもいつも買っているのが、セブンイレブンで売っているハナマルキのやつ。難点はカップで売っているので食べるごとにカップがたまってしまう事。いつも中身だけ売っていないものかと思っていたがやっと発見した。これでカップの山が解消されるかな。