寺井尚子さんのライブ

今日は仕事もそこそこに寺井尚子さんのライブのため銀座Swingへ出かけた。
当然のごとく満席ではあったが異常なほどお客さん同士が挨拶している。話の感じからすると関係者の関係者みたいな人たちが多いようで時々このような場所で顔を合わせる機会があるような風だった。
わたしはここへ来るようになったのは今年1月からなので当然知った顔はなく挨拶する人もいない。と思っていたら挨拶をする仲では無いが以前ここへ来たときに見た顔があることに気づいた。彼は店の常連さんでちょっと疲れた感が漂うおじさんだ。以前のライブでわたしの席の向かい側(といってもカウンター越しで4mは離れていた)にいた人だがその日は特にお疲れだったようでライブ中に周りが席を立って盛り上がっているときに寝ていたのでとても印象に残っている。

ライブはと言えば来週には新しい夜間飛行というタイトルのCDの発売が控えていることで、そのあたりの曲を中心に演奏がされていた。リベルタンゴ、ラ・クンパルシータなどタンゴがとても情熱的ですばらしかった。もちろんメインであるバイオリンもすばらしいのだがドラムの中沢剛さん、彼の演奏はお気に入りだ。
とても幸せな気分でついつい高いボトルをオーダーしたので会計はビックリな金額だった。それでもとても満足のライブであったのでそんなことは些細なこと。