発掘と盗掘

コペルニクス*1の可能性がある遺骨がフロムボルクの大聖堂地下から発掘されたらしい。
いつも、このような発掘ニュースがでると思うことがある。発掘といっているけど盗掘じゃないのかと。
発掘と盗掘を辞書で見ると違いは盗掘は許可を受けずに行うところのようだ。
墓は誰に許可を得ればよいのか?上の例ならば大聖堂の所有者と法律で規制されているなら政府の許可を得て行っているといったところだろうか。
しかし、墓の中身である埋葬されている人とその装飾品は誰のものなのだろう。少なくとも埋葬されている人の許可を得て発掘していることは無い。そう思うと墓の発掘は盗掘に思えて仕方が無い。

*1:ニコラス・コペルニクス - 地動説を唱えたポーランド天文学者(1473-1543)