メールが受信されない?

いつものようにメーラーを立ち上げて、メールを受信した。新着メールがある表示になっているのに受信メールの一覧に未読メールがリストされていない。
確かに新規メールを受信したし、未読のメールの件数も表示されている。画面がリフレッシュされないだけかと思い、スクロールさせて再表示させたり、もう一度受信を試みたりした。待っていたメールがあったこともありイライラ。
悪戦苦闘すること数分、日付順の並んだ受信リストの先頭にある未読メールを発見。メールの受信日付が1970年1月となっている。プロバイダーのメールサーバーの不具合のようだ。
新規に受信したメールは常に最新の日付であるとの思い込みが、メーラーやOSの不具合であると錯覚させ悪の根源を発見するのが遅れてしまった。先入観にとらわれてはいけないことを認識させる出来事だった。