今頃になって

今日ハローワークへ行き、失業の給付金を得るための手続きに行ってきた。
仕事を辞めて4.5ヶ月も経過している。すぐに手続きを取っていれば今頃は失業者給付を得られていたはずである。実にもったいない話だ。
何故今まで行かなかったのか次のような理由があった。

  • ハローワークには希望する仕事が無いと考えている。
  • 手続きを取ることが面倒だと考えていた。
  • つぎの仕事の話があり3ヶ月以上無職で居ないはずだった。
  • 給付金にそれほどの価値が無い(額が少ないと思っていた)

わたしは職中毒で朝から晩まで休日もなく仕事をしていた。従ってお金を使う量は限られていた。ところが仕事をしないと、これまでお金を稼いでいた時間にドンドン使ってしまうのだ。このスピードには驚かされる。
仕事に就く際に必要になるであろう引越し(礼金,敷金,仲介手数料)やノートPC(H/W以外にもS/Wが大きい)などのための費用をたくさん用意していたつもりだが全て使ってしまった。それが仕事を決めることに関して焦りにはなっていないが、予想外の出費に少しでもお金は多いほうが良いとの考えから今頃になってハローワークへ出向くこととなった。