頑張りすぎ

台風が心配で起きたらすぐに窓から外を見てみる。雨は降っていないし風もほとんどない様子。
風が強ければ午前中は家から出ないつもりだったが、あまりにも静か。
前日の様子だと電車の運転本数は少ないらしいので、早い時間に家を出ることにする。

家を出たところから雲行きが怪しくなってきた。風が強くなり雨も。
新宿までは比較的普通に行けた。JR線の多くが止まっている影響で残っている山手線はホームまで降りるのが危険すぎるくらいの人。電車に乗るまでひと苦労。ドアが閉まっても走りださない。どうやら山手線も止まる気配。後続の電車に押し出されて隣駅まで進んだところで運航停止。新宿の改札からここまでで30分経過。歩いても10分の距離だ。
JR線が全滅したので当初の目的地は無理と判断して行き先を品川に変更した。ここでも仕事はできる。

地下鉄は普通に走っていたので品川までは行けた。だが品川駅の異常な混雑ぶりは凄かった。京急側の改札は混雑で外へ出られないのでJRとの乗換口通ってJRの改札から出るように言われた。
JR側がまたすごい、京急との乗換口は入場制限で微動だにしない列が延々とJRの改札フロアを埋め尽くしている。いくら待っても無駄だと思うがそんな人たちを尻目に逆方向に歩き無事目的地に到着。

自分は時間通り着くことができても他の人々は全く駄目。お昼ごろになっても全く人は集まらない。
そんなお昼時、ご飯を食べに出かけると閉まっているか、開店時間を遅らせている。お店でスタッフがいなくて開店できないらしい。そんなだからコンビニは大盛況。

午後ようやく動き出した電車でお客様のところへ移動。でもダイヤは乱れたまま、ホームにある次の電車の時刻表示、そいつは2時間以上前の時間。そんな時間表示して何の意味があるんだか。

仕事場で話を聞くと待ち行列に並んで、電車に詰め込まれ、電車、バス、タクシーを乗り継ぎ、そして歩いて仕事場へ行こうと多くの人が大変な努力をしたようでした。真面目なのかバカなのか?何だか頑張りすぎな気がする。