確定申告

決算書を整えて、確定申告書類をようやく整えた。
経費につけ忘れている支払がまだたくさんありそうな気はしているが、
ここらであきらめて閉めることにした。
去年も思ったことだが、支払ったらすぐ帳簿に付けるようにせねば、
どうしてもつけ忘れが発生してしまう。今年こそは...

PC上で申告書類が無事出来上がったので、印刷のためにPDF化しようとしたが、変換途中でハングしてしまう。
無料のPDF化ソフトを使っているのだが、そいつの調子が良くない。他のソフトをダウンロードして試してみるも相性が悪い。なんだか変なエラーが発生する。
やはりAcrobatを買うべきなのか。そう思いながらもトライすること4つ目でようやく変換できた。正しく変換されていない部分があったりするが細かい部分なので目をつむることにした。
PDFをネットプリントで印刷して無事完成。

今回は時間があったので税務署まで散歩がてら提出に行ってみた。受付時に内容のチェックでもするのかと思いきや書類の枚数数えて受付印を押してあっさりと終了。