影の薄くなった耐震偽装

つい先日、一昨年の夏に開業したばかりホテルの跡地を通りかかった。耐震偽装問題でほんの数ヶ月稼動しただけで閉鎖されたホテル。地上部分は既に姿を消していた。噂では問題は地下にも及んでいて同程度の建物を建てるにはパイルの強度にも問題があるとかでそいつが厄介らしい。
この問題が発覚してからしばらくのあいだは毎日のようにそのニュースで持ちきりだった。

随分時間が経った今でも、別の設計士による偽装もたくさん出てきてはいるけどニュースの扱いは小さい。一瞬どこぞのホテルは派手な記者会見で注目を集めたことはあったが、それ以外は静かなものだ。ドアが開いたまま昇降するエレベータ、とか脚の出ない飛行機など新しいネタには事欠かない状態だから仕方ないのか。