ウェイウェイ・ウー@The Swing City

仕事が押していて平日はライブへ行けない日が多い中、土曜日のライブはありがたい。そうは言いつつも土曜日に仕事をしていることもあったりするので、予約したのは当日の開場の少し前。
なんとなくそんな気はしたのだが飲んでいると、いつもの顔が入ってきて隣の席に座った。つい二週間ほど前もSwingでこんな感じだったような。思わず笑ってしまった。

本日の出演は、
ウェイウェイ・ウー(二胡), 森下滋(p), 長尾行泰(g), クリス・シルバースタイン(b), 石川智(ds)

ちょっと久しぶりのウェイウェイさんのライブ。なんでもChina Blueと言うタイトルでCD製作中だそうです。
ライブの際にはよく二胡という楽器について説明をしてくださる。何度か通っているうちに大枠は覚えたような気がする。が今日は新しい(と思う。忘れただけかも)ネタがあった。それは二胡と胡弓の違い。
二胡→中国、胡弓→日本で、形は似ているけど違うものとの事。富山の八尾で行われる「おわら風の盆」で使われるらしい。「おわら風の盆」と言う言葉は耳にしたことがあるがそのお祭りには行ったことが無い。ちょっと行ったみたい気がした。無理そうだけど。