酒亭菊姫

気になっていたけどもこれまで行く機会が無かったお店にようやく行く機会が現れた。
はじめてだけど以前地図は見たことがあるので場所はなんとなく頭に入っている(でも新橋はほとんど来たことが無いので不安)のでそれを頼りに大好きな菊姫の直営のお店「酒亭菊姫」を目指して路地を歩ゆきました。以外に迷うことなく目的地に着きました。
玄関に杉玉が飾ってある。これって新酒ができたったいう事だったかな?後で聞いてみると、新酒のしるしであることはあっていて酒蔵では完成しているらしいがお店はにはもう少し時間がかかるとの事だった。
あたりまえだがメニューには菊姫がいっぱい。うれしくなってしまう。まずは山廃純米の限定ものから頂きました。
菊姫の地元石川県を意識した食事メニューはさほど多彩ではないもののそれぞれ美味しかった。最後は山廃と能登の高級珍味である「くちこ」(なまこの卵巣を集めて干したもの)といただきました。おそらく「くちこ」を食べたのは初めて。お酒との相性はとてもよく美味しかった。