ヴァイオリンもよかった

今日はWeiWei Wuu @ Swing Cityへお出かけ。

二胡を演奏を聞くのは彼女のライブしか無いのでほかはどうだかわからないけど、古典的な二胡の演奏からするときっと異端児なんだろう。中国っぽいもの(これ自体こっちの勝手な想像だけど)にとらわれず、いろいろな世界の音がいかにも中国らしい楽器から奏でられる感じ。

ライブのはじめから気になっていたのだが、二胡を弾いている傍らにヴァイオリンが置いてある。誰が使うでもなくライブは進行してゆく。でも、2ndの後半になってようやく出番が。なんとWeiWeiさんが二胡をヴァイオリンに持ち替えた。ヴァイオリンもいい。(というか二胡より先にヴァイオリンを習っていたとか)