今週っていつまで

カレンダー上の1週間は土曜日まで、一日は24時まで。ところが仕事を持ち込むと何かが違う。
一日の仕事が始まるのが9時とか10時なので、一日の始まりは当然この時間。そうすると必然的に一日の終わりは次の日の始まる手前までとなる。つまり今日中といえば翌日の朝までのことで夕刻18時になっても、その日は16時間も残っている。
同様に週休二日で一週間を考えると今週中といえば金曜日の夕刻までではない。月曜の朝までと言うことになる。
このような考え方がある世界には週末も夜も無い。恐ろしい話だ。少し前まではわたしもそんな世界にいた。
仕事関係で今週中に連絡が入ることがあったが、今のところ連絡なし。連絡がなくても月曜の朝までだからまだ時間があるので待とうと思ってしまった。やっぱりこの世界から抜け出せていないのだろうか。